日々感じたことを書く雑記ブログです。

1000キロカロリー超え!ハイカロリー 【グラタン風】

かぼちゃ、ツナ缶、マカロニのコラボ  

今日は、ガッツリ食べたいときにおすすめ!ボリューム満点のグラタン風をご紹介します。
かぼちゃを下茹で、もしくはレンジでチンして器がわりに。

マカロニなど具材をのせてチーズが溶けて良い具合の焦げ目がついたら完成♪

カボチャの甘さやツナとマカロニとチーズが相性抜群。

ホワイトソースやバターなどは使わない代わりにマヨネーズを使うので時短になります。

カロリー1150kcal

かぼちゃとツナのマカロニグラタン風

《材料 1人分》⇦※ガッツリ派の一人前

  • かぼちゃ1/4  300〜400g
  • 早湯でマカロニ  100g
  • ツナ缶      1缶70g 
  • ピザチーズ    50g (お好みで多くしてもいい)
  • (a) 塩・胡椒小さじ1/4(マカロニの下茹での塩は含まない)
  • (a) マヨネーズ大さじ2
  • (b) パン粉(乾き)大さじ3

《作り方》

1.ボウルに下茹でしたマカロニとツナ缶と(a)を混ぜ合わせる。

2.下茹でしたかぼちゃの中身をくり抜くき1のボウルに混ぜ合わせる。

3.カボチャの器に1、2で混ぜたボウルの中身を盛り、ピザチーズとbをふりかけオーブンへ

※↑この時カボチャの器をあえて割ります オーブンの時間15〜20分

4.チーズに焦げ目がついたら完成。

カボチャの下茹では手間だと思う方は

耐熱容器に入れてラップをかけて電子レンジで2分〜4分でも良いですよ。

オーブンの根菜茹でモードでもできます。

マヨネーズを多めにするとコクが増しますよ♪

レンジで仕上げる場合600wで15分〜20分で出来ます。様子見ながら調整してください。

ぜひお試しください!

最新情報をチェックしよう!
 data-src=パグキチBLOG" width="1280" height="768" >

パグキチBLOG

ご覧いただきありがとうございます。自由気ままに書く雑記ブログです。次回の記事もお楽しみににしてください。

CTR IMG